じゃがいも収穫!!

今日は暑い日になりました。梅雨の合間の晴れ間といったところでしょうか。

縦割り保育も真ん中。子どもたちの適応力には驚かされます。今日は、今年度初めて礼拝堂での合同礼拝を行いました。003

年長さんがしっかり年少さんの手を繋いで礼拝堂に入ってくる姿が見られました。

いつもとは違う雰囲気。いつもとは違う椅子。に気持ちが自然と礼拝へと向いていきました。

その後の、自由あそびにおいて、3月に種いもを植えてから約3か月。じゃがいもの収穫をしました。ころころでてくる様子に子どもたちの手が伸びてきます。

掘っていると、真っ黒なぶにょぶにょしたお芋が出てきました。そう、種いもです。「お母さんお芋がたくさんの栄養をあげてお芋ができたんだよ。」その言葉に子どもたちもうんうんとうなずくばかり。016017

ただ、お芋ができているのではないことがわかったことでしょう。

ゆりさんからは「ぽてとちっぷだー!」なんていう声も聞かれました。たくさんではありませんが、皆で少しずつ分かち合っていきたいと思います。