芝坊やのその後・・・。

今日は梅雨ならではのじめじめした気候にじっとしていても汗が出てくるようでした。体調も崩しやすい時でもありますので、お子様の体調には十分配慮してあげてくださいね。

さて、年長保育参加にてお家の方と作った「芝坊や」。2.3日すると芽が出始めました。頭だけでなく、耳やお顔から出てくる様子もあり面白かったですよ。

なかなか芽が出なかったものもあったのですが、そこにははっきりした理由がありました。作るのにはある程度使い古したものでなくてはなりません。理由は靴下が水をしっかり吸ってくれるためです。でなかったのは靴下がおろしたてで全く水を吸わなかったことでした。

すぐに、一晩バケツにつけると次の日にはしっかり吸ってくれました。そして、皆に続けと言わんばかりに芽を出していきました。

そんな日から2週間。芝も15㎝ほどに伸びたでしょうか。

今日の年長さんは、床屋さんになっていましたよ。019髪を短くカットしたり、結んでみたり、また違った楽しみを感じながら進める姿が微笑ましかったです。016