年長プラネタリウム

梅雨のひと時のお休みの貼れた今日。年長さんはプラネタリウムに出かけることができました。

お休みの子もいなく、全員で参加出来たことは大きな喜びとなりました。

四ツ谷駅に集合し、お祈りをした後お家の方々に「いってきます!」をしました。003

日々園外に出る機会も多い年長さんは、今までの積み重ねもあり力強く歩いて行く姿がありました。004

2人組で手を繋ぎ、階段の上り下りの際には1列になっていきます。朝早くはまだお店も開いていません。静かなサンシャインのなかをみなで入っていきました。

エレベーターに乗り、プラネタリウムの階に着くと開いた前には水のカーテンが子どもたちを迎えてくれました。「わーー!」子どもたちの歓声が上がりました。

着いて水分補給を済ませると案内の方が館内へ誘導してくれました。お部屋が徐々に暗くなってくると少し不安になる様子もありましたが最後まで楽しんで星座のことを知ることができました。