数珠玉

新しい1週間が始まりました。今朝も雨が降っていました。今年の秋雨はとてもながく感じます。

夏野菜の収穫も終わりに近づき、これから大根やキャベツ、ブロッコリーなどの秋野菜も育てていきます。楽しみです。

さて、今日の自由あそび中、たんぽぽの女の子数名が「せんせい。これってなあに?」見ている先にはたくさんの数珠の実がなっていました。079

今年もたくさん実をつけてくれました。真黒くなっているもの、まだ緑色のもの、白くなってしまっているもの様々です。昔は、お茶にして飲んでいたり、お手玉の中身としてあそびに多く使われていた数珠玉です。

一つひとつの中に詰まったかすを取り除き、穴が出来たところにモールを通してブレスレットや指輪やネックレスなどを作っていきます。081

じっくりじっくり取り組む姿を見ると集中して行うことも身についてきていることを感じます。「やりたい!」と思う気持ちがあるからこその姿ですね。

これからも子どもたちの「やりたい!」を大切にしていきたいと思います。