お弁当始まり

2学期が始まり2週目を迎えています。

今日からこひつじさんもお弁当を持っての登園となりました。いつもよりも重い鞄を一生懸命に背負っての登園。お弁当を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。001

いつもはおやつを食べますが、今日はお弁当です。

鞄からお弁当を出す子どもたちの笑顔がとても印象的でした。賛美歌を歌い、お祈りをしていただきます。

みんなで一緒に「いただきます。」をしました。みなとても上手に食べていましたよ。今日は初めてで、緊張しながら食べたことでしょう。慣れてくると、また違った子どもたちの姿が出てくることと思います。まずは、「みんなでたべるのおいしいね。」が目標です。少しずつ、食べ方やマナーを身に着けていきたいと思います。003

また、しばらくは、お母様方が「幼稚園でなら食べるかしら?」「お友だちとなら食べるかしら?」と欲張らずに、食べられる量、大好きなものを中心にご用意いただきたいと思います。

お弁当も始まり、降園時間も1時間伸びます。週1回のお弁当ですがリズムが変わると気持ちのい変化も見られ、また疲れ方も違ってきます。その時その時の様子をしっかり把握したうえで様子を見守ってあげてくださいね。