避難訓練&こひつじさん

今週も今日で終わりになりました。雨は降ったりやんだりを繰り返しています。

幼稚園では避難訓練を行いました。今日は侵入者が幼稚園に入ってきたときの訓練です。最近のニュースをみていると本当に日頃の訓練の大切さを感じさせられます。001

子どもたちも私たちもいつ何が起こるかは予想などつくはずもありません。1年のなかで数回の訓練ですがしっかり意識を持って取り組んでいきたいと思います。

こひつじさんも今週は終わりです。木曜日のお弁当が始まり、違った生活の中子どもたちは過ごしています。お弁当のない今日は、お部屋でゆっくりあそんでいました。涙はすっかりなくなり、くしゃくしゃの笑顔を見せてくれています。

電車が大好きな男の子たち。今日は足を広げてトンネルを作ってくれたお友だちがいましたよ。途中にはお尻がふりふり横に揺れ始め、みんなで喜び合いながら取り組むことができました。002

手あそびもとっても上手に歌をうたってくれています。005

来週は少し小休止のお休みになりますが、喜び多い時間をご家族で過ごせることをお祈りしています。