シダーローズ

10月も半ば。秋が深まってきています。

公園に出かけるとどんぐりやしいのみなど様々な木の実が落ちています。そして空を見上げると木にまつぼっくりや実が成っているのを見ることができます。072

さて、“シダーローズ”を知っていますか?松ぼっくりは知っていると思いますが、シダーローズは杉の木にできるので“スギボックリ”と言われます。073

シダーローズはスギボックリが落ちた先端のものを言います。

もっとわかりやすく言うと四ツ谷駅の赤坂口でてすぐ右側にあるのがまさに“スギボックリ”です。(あー、何とかしていただくことはできないものか・・・。心の声です。)

自然のものとは思えないほどの形をしています。とってもきれいで見ているだけで心があたたかくなります。

これから園でも園庭にある実や子どもたちが拾ってきてくれた実を使ってリースや飾りを作っていきます。

子どもたちは、〇〇レンジャーなどが大好きでご家庭にも様々なおもちゃもあると思います。が、親子で自然のものでおもちゃを作ってみませんか。きっとあたたかーいものが出来上がると思いますよ。