年少クリスマス

年少さんのクリスマス。おめでとうございます。

今日はとても良い天気のもと、年少さんのクリスマスの日を迎えることができました。

欠席児もいなく全員で行うことができたことが何よりも嬉しいことでした。今日まで全員がそろうことがなかなかできずに子どもたちも不安な思いを抱いていたことと思います。

しかし、今日全員で迎えるための時間を神さまが与えてくださったのだと思いました。

子どもたちの力は本当に素晴らしいですね。本番で一番の表現をしてくれました。一人ひとりの歌声がイエス様の誕生を大きな喜びとしてくれました。

声が大きい、小さいではなく、たくさんの人の前で自分の足で立ち、友だちの力を借りながら伝えることができた。ここが大切なところなのです。きっと今日の自信が今後の一人ひとりの成長に力を与えてくれることと思います。

お部屋に帰ってからの子どもたちのホッとした顔。「やったー!」と喜び合う姿がとても頼もしく見えました。

明日は、年中長でのページェントです。「ちゅうりっぷさん、じょうずだったね。」そんな声がたくさん聞かれました。しっかり力を受け取ったことでしょう。

年少さんとはまた違った“うれしい知らせ”をどうぞご覧になってください。