誕生日会&大根の収穫

新しい1週間が始まりました。今週で2学期も終わりを迎えます。

2学期は1年の中で一番長い学期です。子どもたちの成長も大きく感じられるときでもあります。

残りの3日間は、ゆっくり振り返る時としていきたいと思います。保護者の皆様も、9月からのお子様の姿をどうぞ振り返ってみてくださいね。

さて、今日は12月生まれの子どもたちの誕生日会でした。6名の誕生児が与えられました。体調を崩し1名の欠席がありましたが、また1月のお誕生日にともにお祝いの時を過ごしたいと思います。066

12月は、誕生日とクリスマスと嬉しいお知らせが多いですね。子どもたちも嬉しさが倍増なことでしょうね。

今年は暖冬だといいますが、一人ひとりが生まれた日はどのように日だったのでしょう。雪の降る日だったでしょうか、息が真っ白になるほど寒い日だったでしょうか、冬の晴れ間がきれいに日だったでしょうか。それぞれの大切な時間をまた家族で振り返ってみてくださいね。

今日の子どもたちを含めて、子どもたちは自分の誕生日会を心待ちにしています。4月からずっとずっと待っていた12月生まれの子どもたち。そんな一人ひとりの気持ちを大切に過ごすことができました。参加してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。

 

また、今日は大根を収穫しました。9月に種を蒔いてから4か月。真っ白なそして真っ直ぐな姿を見せてくれました。

4本のうち、2本を収穫しました。(後の2本は明日収穫します。)038

子どもたちの頭の中は“おおきなかぶ”のイメージですが、皆で持つとすっと抜けてしまいました。掛け声よりも前に抜けてしまいましたが、子どもたちの喜びは大きいものでした。033

今回は、大根をそのまま干してみました。切り干し大根にも挑戦したいと思います。ウッドデッキにぶら下がっています。冬の寒さをギュッとつめておいしい大根になってくれることでしょう。043

年が明けてからが楽しみです。