寒さに負けず

今日からこひつじクラスも13時30分までの保育が始まりました。行事の都合上毎回ではないですが、いよいよ入園に向かって進んでいきます。

しかし、1時間伸びるということは子どもたちにとっては大きな大きなことです、体だけでなく、気持ちも疲れます。今日もお帰り前に眠りにつく姿も見られました。

ゆっくりと歩みを進めていきたいと思います。

さて、今週は寒い日が続いていますね、昨日は幼稚園でも初めて氷が張りました。子どもたちは大喜びであそびを楽しんでいました。007

各クラスでは、一人ひとりのコマが届きました。年少さんは手回しゴマ。年中さんは糸引きゴマ。年長さんは投げゴマです。

様々な方法で子どもたちには届けられたようですよ。それぞれに特徴があり、年齢に沿ったものに挑戦してほしいと思っています。もちろん、自分のものの管理もしっかり行っていきます。

お部屋でも、外でもその子どもなりに・・・、なりにというところが大切です。それぞれの向き合い方で進んでいます。

できるとそれはそれは嬉しいです。しかし、できないと楽しくありません。どのようにするとできるのか。子どもたち同士でも伝え合い、教え合い、喜び合うことができるよう歩んでいきたいと思います。