野菜の成長

今週も終わりを迎えました。寒い1週間になりましたが、この寒さにも慣れていかなければいけないですね。

小学校でもインフルエンザが流行り始めているようです。園でも手洗いうがいの徹底と、換気や消毒など気を付けていきたいと思います。

さて、畑の野菜たちも寒さの中、一生懸命に育っています。ブロッコリーやカリフラワーは緑色、白色の頭を見せてくれていますよ。ちょうど子どもたちの拳くらいの大きさでしょうか。キャベツも真ん中が丸くなってきました。

年長さんのお部屋には、何の葉っぱでしょう?と葉っぱクイズが貼られていましたよ。

子どもたちは、葉っぱだけでは分からなかった野菜も、すぐにわかり伝えに来てくれます。

教会側には芽キャベツもあり、葉をめくって見る年長さんの姿も見られます。小さな小さな芽キャベツがたくさんなっています。そら豆も1本から2本、3本と新しい芽が出始めています。

自然の変化にはいつものことですが驚かされることばかりです。そんな変化から子どもたちも私たちもたくさんの恵みをもらっています。これからもその一つひとつの生命を大切に歩みを進めていきたいと思います。