小学校訪問

今日の年長組さんは小学校訪問へ出掛けました。

四ツ谷駅に集まり、電車に乗って出かけました。001

お休みの子どももいたため、全員での参加は出来ませんでしたがその思いも胸に行ってくることができました。004

小学校へ着くと、1年生のお兄さん、お姉さんが3人。待っていてくれて、お部屋まで案内してくれました。

案内してくれたところにはたくさんの1年生が待っていてくれました。その中には、卒園生の姿もあり、大きく手をふってくれました。

挨拶絵押した後、校内を手を繋いで案内してくれました。010

その後は、5つのコーナーが準備され、ランドセルを背負うコーナー、モルモットを触るコーナー、給食の配膳体験コーナー、算数の勉強コーナー、国語の勉強コーナーと盛りだくさんの内容を楽しんでいくことができました。026

子どもたちは、ひとつひとつに目を丸くしながら取り組む姿がありました。心が躍っていた証拠ですね。

年長さんの行き帰りの姿も成長が感じられました。とても頼もしく映りましたよ。

今日の時を与えられましたことを心より感謝いたします。