一日入園

今日はポツポツと雨が降り始めるなかで“一日入園”が行われました。

在園児はお休みの中、小さなお友だちがおうちの方と登園しました。

毎年、おうちの方と離れたくなく涙になる姿も少なくありませんが、みな電車やままごとをし、あそびに取り組む姿が見られました。

その間に、保険や用品のお話を進めていくことができました。

お話のあとは、おうちの方とともにおやつをいただきました。在園児のお兄さん、お姉さん(新入園児のきょうだいです)がひとりひとりにおやつを運んでくれました。

年長さんが紙コップに素敵な絵を描いてくれました。

子どもたちは、おやつも喜んでくれましたが、紙コップを手に絵も喜んでくれていました。とても嬉しく思いました。

入園までまだ約3ヶ月あります。幼稚園に行くようになると、子どもたちは一人ひとりが一生懸命に力を発揮しようと頑張ります。今の時間を大切に、頑張っていく力をいっぱいいっぱい貯めてあげてくださいね。

今からではなく、頑張るのは入園してからでいいですからね。(頑張るというのは、頑張らせることとは違いますよ。ひとつ一つが子どもたちは頑張っているつもりはなくても結果、そこにつながっていくということです。)