野菜たちの成長

今日は比較的暖かく感じた一日でしたね。気温も10度あったようです。

まだ、陽の当たらないところには雪が残っているところもあるようですよ。023

さて、幼稚園の野菜たちも少しずつ、少しずつ成長しています。畑だよりにも書きましたが、一番の成長は“カリフラワー”でしょうか。

子どもたちの拳大以上に大きくなってきています。真っ白ではない、なんとも言えない白さがまたいいですね。

雪の重みで倒れてしまった“そら豆”ももう一度力を振り絞って空に向かって伸びてくれています。

子どもたちも、夏のようにお水を毎日あげることはありませんが、そばを通るとそっとのぞいてくれる姿がありますよ。

氷が張るほど寒い日がありますが、寒さよりも成長していく力強さを感じながら残りの日々を過ごしていきたいと思います。025

「もうすぐ、じゃがいもうえるんだよ!」

「えっ!ゆりのうちにたべれるかな?」

「出来るのは夏かなー?!」

「じゃあ、きょうかいにくればたべれるよね!」「いくー!!」

そんな会話が、卒園を近く感じさせたり、またはまたここへ来てくれる喜びとも感じられます。

本当に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。