そば打ち見学

今日はもう一つお伝えすることがあります。

“そば打ち見学”が行われ、12組の参加がありました。017

交通ボランティアの藤井さん、おもちつきをいつもお手伝いくださる広瀬さん。のお二人が目の前でそば打ちを行ってくださいました。028

手打ちそばの美味しさや、そばうちとは・・・。など初めにお話してくださいました。子どもたちには少し難しく感じましたがお母様方はうんうんとうなずいて聞いてくださる姿がありました。

いつもは出来上がったものをすぐに食べることができる子どもたち。今日は、できるまでにこんなに時間が掛かり、大変なんだ。ということが身をもって経験することが出来たことでしょう。良い経験となったことと思います。

お弁当を食べた後とは思えないほどたくさんおそばも食べる姿がなんとも印象的でした。藤井さん、広瀬さんもその様子にとても喜んでくださいました。

地域の方々に見守られて今日のような時間が持てますことに心より感謝いたします。

今日参加できなかった皆さまも次回は是非ご参加くださいね。