3月・・・春に向かっていますね。

3月になりましたね。なんだか気持ちは春に向かっていますね。

幼稚園も来週の土曜日には卒園式を迎えます。

毎日のようにゆりぐみさんのお母様方が謝恩会に向けての準備を進めてくださっていることが分かります。本当に感謝いたします。

子どもたちもしっかりその姿を見ていますよ。はっきりは伝えてはくれませんが、一生懸命に進めていることをか・く・し・ながら伝えてくれます。

卒園。と聞くとさみしい気持ちがこみあげて来ます。が、子どもたちがお母様方と同じような気持ちになるのは、小学校の卒園式でしょうか?!今はもちろんさみしさを全く感じていないということではありませんが、小学校へのドキドキが正直な気持ちでしょうか。言わなくても心の中では・・・。でしょう。

幼稚園に入るときには、入ってから「おかあさんとはなれるんだ。」など気づいたことや思ったことが主でありました、しかし今は先のことがしっかり分かっているからこそドキドキがあるのです。

この3年間の大きな大きな成長ですね。

また、小学校へ行った時には、年少さんの始まりと同じ!と保護者の皆様は思ってあげてくださいね!そう思うと保護者のみなさまも気持ちが違うのではないでしょうか。

小学校1、2年生が年少さん。3、4年生が年中さん。5、6年生が年長さんですからね。

とは言いながらも、まだまだ卒園まではありますね。一日一日を大切に過ごしていきましょう。