大掃除&遊具洗い

今日は一段と寒い日になりましたね。気温の変化も激しく体調を整えることも大変ですね。

そんな寒さの中、今日は年少組のお母様方が大掃除を行ってくださいました。002

ウッドデッキ、窓、トイレ、お部屋と隅々まで綺麗にしてくださいました。子どもたちも同時に外での遊具洗いを行い、1年間使ったおもちゃに感謝しながら洗ってくれました。005006

「せんせい。このおもちゃはしろいおもちゃかとおもっていたけど、あらったらとうめいだったー!」なんていう声も聞かれました。

その後は、ブロッコリーと芽キャベツを収穫し、茹でていただきました。冷たくなった手の上に茹で上がった野菜がのり、少し暖かくなったことでしょう。

「おいしー!」「めきゃべつはじめてたべるからちいさいのー。」と様々な声が聞かれました。010

年長さんたちは芽キャベツも手を真っ赤にしながら一粒一粒外してくれました。このような時はきっと子どもたちは寒さなど気にしていないのでしょうね。

大掃除を終えたお母様方の「おいしそー。」という声を聞きながら子どもたちは何度もおかわりして食べました。

年少保護者の皆さま。ありがとうございました。