第64回卒園式

昨日の雨はやみ、今日は第64回の卒園式を迎えることができました。

卒園児全員がそろって参加出来たことが何よりも大きな喜びとなりました。

いつもとは違った服を着た子どもたち、それだけでも緊張感が増しますね。

昨日、子どもたちの座席に座って礼拝堂を見渡してみました。ここにたくさんの人が入り、自分のことを見ているのかと思うと、なんだかとてもドキドキした気持ちになりました。そんな緊張感を子どもたちも感じているのだと思うと子どもたちの力を感じることもできました。

10時ちょうどに始まった卒園式。ピアノの音とともに気持ちがすっと向いていきました。

お祝い会同様に子どもたちが与えられた言葉を伝えていきました。お祝い会後になかなか全員がそろっての練習ができませんでした。それも今日全員がそろうために神さまが用意してくださったことなのでしょう。と今は思えます。

気持ちが伝わった一人ひとりの言葉でした。

保育証書授与、大きな返事でしっかり園長先生の前に立った子どもたち。本当に大きく成長してくれました。

この姿も、保護者の皆様が幼稚園のことを理解し歩みを進めてくださったからこそです。心より感謝いたします。

4月からは小学生ですね。まだまだ預かり保育で会える子どもたちもいますが、以前もお伝えした通り、幼稚園の年少さんのスタートだと思って歩み始めてくださいね。きっと少し余裕を持って見守っていくことができることと思います。

本当に、卒園おめでとうございました。