2016年度の始まり

いよいよ2016年度の始まりです。

雨のスタートとなりましたが、始業式を迎えることができました。

黄色いバッチ、青いバッチをつけた子どもたちはとても頼もしく思いました。大人にとっては小さなバッチですが、子どもたちにとっては気持ちを2倍にも3倍にもしてくれる大きな大きなバッチです。

子どもたちは大人がたかが・・・。と思っていること、ものにこそ気持ちが動きます。ですから、大人がそう思うことやそう感じることがどうして子どもはそこに動かされるのだろうか?と疑問に思うことが大切になってきます。ぜひ、子どもメガネをかけてこの1年も過ごしていきましょう。

雨のため、礼拝後はお部屋で過ごしました。マーキスカ積み木102、木のカードめくり101、相撲100・・・。子どもたちは久しぶりの幼稚園を心から楽しんでいましたよ。

明日は入園式ですね。新しい友だちを迎えともに過ごす喜びを感じながら、一人ひとりが自分がどうしたらよいのだろう。と寄り添えるときを過ごしていきたいと思います。