第65回入園式

昨日とは打って変わっての晴天の今日。第65回目の入園式を行うことができました。

お家の方と手を繋いで登園する姿は、とても微笑ましい姿でした。

いつもとは違う洋服を着るだけで緊張感がぐーんと深まる子どもたちです。それだけで大きな拍手ですよ。

幼稚園に行けばあそべる!そう思うのが当たり前ですね。じっとしてなんていられません。あそびたいのですから。

その気持ちの中で、涙も見せず、礼拝堂に入ってきた子どもたちの姿は本当に頼もしく見えました。心から拍手を送っていました。

身体よりも大きく見える椅子に座る姿。保護者の皆さまも感じることがあったのではないでしょうか。

今日からが始まりです。こひつじさんに通っていた子どもたちも、毎日の園生活は初めてです。

もう一度、涙になり、不安に感じていたあの時のことを思い出しましょう。そして、これからの3年間のなかで成長していく子どもたちとの生活を喜びとしてきましょう。

幼稚園に入るまでに出来ておく必要のあることなどありません。そう、入園説明会でお話させていただきました。これから幼稚園という小さな社会で一歩ずつ学んでいく子どもたちです。3年先にはどのようなお子様の姿があるのでしょうね。

私たち教師は、一人ひとりにとって何が大切か。を考えていきます。その方向へ同じ思いで歩んでいただけますことを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。