1週間の終わり

1週間が終わりました。子どもたちは新しい環境に少しずつですが、慣れてきています。

特に年少さんは不安いっぱいな子どもたちの姿があります。泣いているから不安なのではありません。笑っていても心の中はどきどきな様子もあります。そんな一人ひとりにしっかり寄り添っていきたいと思います。

今日もお部屋でプラレールや、小麦粉粘土、ままごとあそびを楽しむ姿がありました。032

来週からいよいよ外にでます。その前に、電車になって外にも探検に出かけます。あそびにも広がりがでて、ドロドロになる様子もあることでしょう。

きっとお兄さん、お姉さんたちが楽しみをたくさん伝えてくれることと思います。どのような関わりが見られるのかが楽しみです。

年少さんは、幼稚園から帰ると今までお昼寝もしなかったのが、しっかりお昼寝する様子もあると思います。それは、それだけ疲れているということです。頑張っているということです。お迎えの時には、力いっぱいギュッとしてあげてくださいね。