木工活動

今日は暑い一日となりましたね。017

朝から素晴らしい天気と光を神さまは与えてくださいました。子どもたちの目も同じようにきらきらし、登園してくれました。

今日の年長組では、木工活動を行いました。ずっと楽しみにしていた木工活動です。

トンカチの使い方を知り、今日は大きな角材にひとり5本のくぎを打っていきました。034

5つのグループに分かれて、一本打ったら次の友だちに代わるグループ。子どもたちが相談しながら一本一本真剣に打ち込んでいきました。

もちろん初めからうまくはいきません、手を打ってしまう姿、途中で曲がってしまう姿がありました。それでも子どもたちは、あきらめずに行っていきました。

5本を打ち終わる頃には、皆腕をあげていましたよ!一番うれしかったのは子どもたちでした。この積み重ねを大切に今後も取り組みを進めていきたいと思います。