暑い一日☀

今日も気温がぐんぐん上がっていきましたね。裸足が気持ちよく、これからが本当に楽しく思います。

自由あそびでの子どもたちは思い思いに過ごす姿があります。砂場にお山が出来ているのを見てそこから水を流すことが始まることもあります。物をどかした時に見かけたダンゴ虫の姿から虫さがしが始まります。004005

さらさらの白砂を触れば、泥団子づくりをしようと思います。色々なきっかけがあり子どもたちのあそびが始まり、広がっていきます。

年長になっても一人であそぶ時間を持つ子もいます。一人がたのしいのではありません。その時間があって次に友だちと行うことに繋がっていくのです。006007

ついつい、友だちとあそんでほしい。そんな思いが優先してしまいますが、これから多くの経験を通して深まっていきます。今の楽しい、嬉しいを大切に一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

ポップコーンの芽が出始めました。010毎朝、様子を見に来てくれる年少さんの姿もあります。“あしたはどのようになっているかな?”そんな思いがまた“ようちえんにいきたい”に繋がってくれることが何よりうれしく思います。