4月誕生日会

今日は4月生まれの子どもたちの誕生日会でした。4名の誕生児が与えられ教師も4名の誕生者が与えられました。

園長先生のお話では、神さまは人はできないように作られた。だからできなくていいんですよ。とお話してくださいました。

一人ひとりが本当に持っているものは違います。そして、その一つひとつは大切な個性です。

今日の誕生日会でも、誕生児の好きなあそび、保護者の方のお子様の大好きなところ。どれ一つ同じものはありませんでしたね。

幼稚園でぶつかり合いや色々な関わりがあることも納得できますね。

4月生まれだから、何でもできる。成長が早い。そんなことはありません。しかし、子どもたちはもう4歳だから5歳だからと張り切ってしまいます。そのときこそ、頑張らなくていいよ。と思ってあげてくださいね。

幼稚園では支えてくれる友だちや仲間、先生がいます。みんなで支え合い、喜び合う時を過ごしていきたいと思います。

改めまして、4月生まれのお友だち。お誕生日おめでとうございます。