こひつじさん2回目

今日はじめじめした天気になりました。汗のかく季節ですね。特に子どもたちは汗をよくかきます。そして体温調節をしているのです。

こひつじさんたちの2回目を迎えました。お母さんといっしょが心強いですね、今日の方が皆少し和らいだ顔をしていましたよ。

心の中は「きょうもここにいくんだ。」そんな気持ちでしょうか。数回の中で、幼稚園に行くことが何となく分かることでしょう。

しかし、親子の分離時にはきっと涙になるでしょう。そして、幼稚園を見ると涙になるでしょう。当然のことです。お兄ちゃん、お姉ちゃんで慣れている。と思っても、1人になる寂しさは込み上げてきます。その気持ちにしっかり寄り添っていきましょう。

お家の人と一緒に座って朝の挨拶もしています。タンバリンの「パーン♪」という音から子どもたちの元気が伝わってきます。お母様方の拍手も印象的でした。

20人集まると、どうしても比べてしまうのが親心というものです。001

「椅子に座れない。」→座れないんです。全員がピシッと静かに座っている方が心配になります。今は、緊張をしていたり、お家の人がいるから座れるのです。また、いるから座れないのです。

目標は、「幼稚園ってたのしいな!」です。色々なことができていくのは幼稚園に入ってからでいいのです。

オムツもですよ。はずれていなくていいんです。はずそうと思わなくていいのです。そんな気持ちを保護者の皆様が持っておくことが大切です。

親子での参加もあと3回です。〝子どもと3回楽しむ!〟ことを大切にしてくださいね。

畑の野菜も、実をつけ始めましたよ。008子どもたちも目に見える変化に「せんせーい!」と発見をたくさん伝えに来てくれています。