ポテトチップ

今日は良い天気となりました。

先日収穫した“じゃがいも”を待ちに待ったポテトチップにしました。

年長さんが先頭になって声掛けや、配る役になってくれました。015

「せんせい。いっかい?」「にかいめたべてもいいの?」「まだたべてなーい。」などたくさんの声が聞かれました。

パリッ。その音を聞くだけでよだれがでてきそうですね。

ポテトチップを食べた午後の自由あそび。

足元で、小さなものが動いています。・・・ポテトチップのかすをアリさんたちが運んでいたのです。しばらくその様子を見ていた子どもたち。020021

小さな力がたくさん集まると重いものでも運べるんだ。そんなことも分かったのではないでしょうか。自然の力ってすごい。そう思います。