梅雨の時期

梅雨が始まり1週間~2週間。本当に暑い日とじめじめした日が交互にやってきますね。

子どもたちも汗をかきながらあそぶ姿があります。その姿を見ていると、あそびに対して一生懸命な子どもたちの気持ちや表現がされていることを感じます。

今日もいつ雨が降り出すか分からない天候で外に飛び出していく子どもたち。ポツポツ降り始め、徐々に強くなっていきました。

「雨が降ってきたよー!」の声かけに子どもたちはさささっと片付けに取り組む姿があります。毎日の積み重ねの大切さを感じます。

これからそんな日が続きますね。ちょっとした時間でも外で思い切り体を動かし、お部屋では静の活動と動の活動ができるよう環境を整えていきたいと思います。

今日のナーサリー時、藤井さんが門の所にいる子どもたちに「トマト食べるか?」と声掛けをしてくださり、「うん。」と答える子どもたちの姿。がありました。

持って来てくださったトマトを食べ、「おいしー!」と答える年中さんのA君。その後、「せんせい。しそをふじいさんにあげてもいい?」と10枚ほど集めたしそを藤井さんにお返ししました。藤井さんは「おっ。物々交換だな。」と微笑んで返答してくださいました。

小さな心で考えた〝おかえし〟です。010

とても暖かい気持ちになりました。明日も雨でしょうか?雨の日も晴れの日も子どもたちは日々色々なことを考え、思い、力いっぱいに今を過ごしています。

その気持ちをしっかり受け止めていきたいと思います。