年長保育参加

今日は雨の中の年長さんの保育参加となりました。神さまは必要な時に必要な天気を与えてくださいます。

雨の日の活動を通してお家の人と過ごすことを望まれたのでしょう。

今日も〝シャレーさん〟からの贈り物が届きました。子どもたちの「わー!」という歓声がお泊まりへの気持ちの深まりを感じます。

親子でのTシャツづくり。親子でだからできる方法で今回は行っていきました。同じように取り組んでもどれひとつ同じものはできません。

出来上がるまで待つ楽しみ。ともに感じていただくことはできたでしょうか。005

年長さんでも今日は緊張の中過ごしています。保護者の皆様の帰られたあとは、すぐにいつもの子どもたちへ変身しました。

今日の姿は、いつものほんの少しの姿です。お母さんがいるから甘えたいのです。甘えるのです。いつもは自分の足でしっかり立っている子どもたちですよ。

「おかあさん。だーいすき!!」なんです。

さぁ、お泊まり保育まで、2週間ちょっとです。バッチ、Tシャツと作成し、準備が整ってきました。

前日になると、一番緊張し、急に不安になる子ともあります。とにかく、友だちとなら、K先生となら大丈夫!そんな思いを大切に歩みを進めています。

先生もみんながいるから大丈夫!そんな気持ちをたくさん伝えていきたいと思います。