コスモス&しいたけ

085062080昨日のブログがアップされていませんでしたー。

確認不足ですみません。今日の出来事と合わせてお伝えさせていただきます。

年長さんが蒔いたコスモスの種。芽が出るまでに台風などの影響で種が流れてしまうことも乗り越え、ようやく一輪花が咲きました。

桃色の綺麗な花です。子どもたちは「Yせんせい!さいたよー。」と駆け寄っていきます。子どもたちが心待ちにしていた様子がうかがえます。

よく見ると他のコスモスも蕾を付け始めています。続いて咲いていくことが今から楽しみです。

そして、今年も“しいたけ”が続々と顔を出しています。

「おきなさーい!」と木をトンカチで叩き、水をかけ始めてから約1週間後には顔を出しはじめました。

今では、収穫できる大きさになっています。日に日に成長する姿に子どもたちの声もどんどん大きくなっていきます。

網焼きにしてみんなで食べたいと思います。

上り棒の後ろにあります。降園後などお子様とぜひご覧になってくださいね。