誕生日会

今日の午前中は台風のような天気でしたね。風も強くびっくりしました。

さて、そんななか、4月生まれの誕生日会が行なわれました。5名の誕生児、4名の教師が与えられました。

年少さんは4歳、年中さんは5歳、年長さんは6歳になります。

子どもたちは誕生日を迎えるとぐんと自信を深めます。

今日は保護者の皆様もご参加くださいました。子どもたちは自分の家族が来てくれることを本当に楽しみにしています。

喜びのあまり、表現が強く出てしまうのもこの時の姿です。保護者の皆様は、年間で見れる、数回のうちの保育中の子どもたちの姿です。

しかし、それが今の姿とは限りません。ついついいいつこうなのでは・・・。と思ってしまいがちですが、そのくらい興奮する一日なのです。

特に年中さんではそのような姿が多く見られます。なぜなら、誕生日会を経験し、2回目の時だからです。

逆に言うと、年少さんは初めての誕生日会。嬉しさよりも緊張や興味からじっとしている姿が多く見られます。そして、年長さんはすっかり余裕を持ってどっしりした姿が見られます。

それぞれの喜びが誕生日会にはあります。その全てがおめでとう。なのです。

明日は晴れ間がでるでしょうか。

改めまして、4月生まれのお友だち、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。