お泊り保育に向けて

今週は懇談会の時をありがとうございました。

各クラスの4月からの姿、今現在の姿を知っていただくとともに、今後についてのお話もさせていただきました。

年長組は時間の半分をお泊まり保育の説明の時間とさせていただきました。

保護者の方にもしおりのプレゼントが〇〇の〇〇ー〇から届きましたね。

1か月後にお泊まりを迎え、クラスでも昨日から導入を始めました。

詳しい内容はお話しできませんが、お泊まりに当日を迎えるまで、少しずつ子どもたちの気持ちが向いていくように進めていきます。ひとりでは心細くても、きっかけや友だちとの支えを通して気持ちが向いていくことを願います。

今年のゆりさんは不安な気持ちの子どもたちが多くいるようです。私たちはその気持ちを十分受け止めたうえで、必ず、「いやだけど、いってみたい!」そう思えるようにします。

ご家庭では「そうだよね。いやだよね。それでいいんだよ。いかなくてもいいいよ。」そんな気持ちを共有してあげてくださいね。

そして、お家でお話することがありましたら、「そうなんだね。」と話したことを全力で受け止めてあげてくださいね。そこへ余計な言葉は要りませんよ。

明日からも楽しみです。