小学生のお手伝い

新しい1週間が始まりました。

そして、今日は12名の卒園生がお手伝いに来てくれました!!

1年生~5年生までのお兄さん、お姉さんたちです。振替休日のため幼稚園に来てくれたのです。

お友だちよりも、テーマパークよりも、お母さんとのお出かけよりも幼稚園に行くことを選んでくれた子どもたち。涙が出るほど嬉しく思います。

朝の礼拝は、好きなクラスに行って過ごしました。その後は、午後に行う予定であった“ポテトチップ”づくりに使う配る用の紙を作ってくれました。

そして、絵本の仕分けなど先生たちのお仕事も経験してもらいました。

子どもたちはの飲み込みはすごいですね。すぐに覚えて迅速に行ってくれました。

その後は自由あそびに加わり、子どもたちとたくさんあそんでくれました。

午後には、年長組が七夕の笹を四谷中学校にいただきに出かけるのにともに付いてきてもらいました。

「せいれつ!」と声を掛け合いながら小学生が並ぶ姿には少し小学校での生活を垣間見ることができました。

お弁当は小ホールでみんなでいただきました。久しぶりのお母さんのお弁当。とても嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。「やっぱりようちえんはたのしいなー。」「〇〇くんはしょうがっこうでもおもしろいんだよ。」などお話しながら食べたお弁当の味も格別でした。

その後も、4年生、5年生がポテトチップ作りをし、1年生~3年生ができたチップを袋に入れて配ってくれました。

これからもずっとつながっていてくださいね。今日は本当にありがとう。

中学校にも、卒園生がいます。「せんせい!こんにちは!」すっかり男らしくなった卒園生が声をかけてくれました!これもまた嬉しい出来事でした。