芋掘り遠足

今日は心地よい天候の元、芋掘り遠足に出かけることができました。

高速道路に乗って約1時間。バスの中ではお礼拝、バスレクとプログラムは続いていきます。どのバスも様々な活動を楽しみ、喜び多い時間を過ごしたようです。

また、5名のお休みがありましたが、お休みのお友だちの分もみんなで掘ってきました!

今年の夏は猛暑でしたが、この暑さはサツマイモにとっては良かったようです。とても形の良い、紫色の姿を見せてくれました。

土はふかふかで、ちょっと掘ると崩れるほど柔らかい感触でした。その感触がまた気持ちもよくサツマイモのベッドになっているのだなー。と感じました。

今日は、他の園のお友だちは1園と少なく、とてもゆったり過ごすことができました。

お芋の保管は、1本ずつ新聞紙で包み、段ボール箱に縦に置くと良いそうです。そして、台所のような暗い場所に置くことが好ましいようです。幼稚園も焼き芋を1か月先に予定していますが、その時まで十分にもちます。

時間が経つと甘みも増します。ぜひ、お試しを。

今日は、お父様のご参加もあり、とても嬉しい1日となりました。ありがとうございました。