ブロコッリーって?

今日はまたまた春の気温になりました。体調を整えることが難しいですね。

先日は大根を収穫し、みなで喜びを分かち合うことができました。

次に収穫を迎えそうなのは、ブロッコリーやカリフラワー!と思っていましたが、ここ数日でひとつのブロッコリーの花が咲いてしまいました。

その様子を見た年長さんのAちゃんは、「せんせい。ぶろっこりーがきいろくなってるよ。おはなみたいなのがさいているよ。」とお話してくれました。子どもたちはブロッコリーの花が咲いたところはあまり見たことがありませんね。保護者の皆さまのなかにもいるのではないでしょうか。

Aちゃんとその様子を見ながら、ブロッコリーのぶつぶつひとつ一つが花だということを知っていきました。そして、お花が咲く前のものをいつも食べていることも知っていきました。

話が終わる頃にはAちゃんは「そうなんだー!」と目を丸くした様子であそびへと向かって行きました。自然から学ぶこと、感じること、考えさせられること・・・、はたくさんありますね。その時には心が動いています。これからも経験を通して子どもたちとともに心が動く毎日を過ごしていきたいと思います。

教会前にそのブロッコリーはあります。是非、見てみてください。近くでじっくり見てみてください。色々な発見があることでしょう。