園内探検

今週も終わりを迎えました。

新年度が始まって1週間と少し、毎日の子どもたちの変化には驚かされます。

特に年少さんは、初日は涙になっていても次の日から涙が止まったり、2、3日後に涙になる姿があったり、おそらく来週から涙になる姿もあったり、本当に様々な姿が見られます。

担任教師とともに歌を歌い、ともにあそびに取り組み、ともに絵本を読むなど少しずつ関係を深めていきたいと思っています。

少しずつ幼稚園のことも知っていくなかで、園内の探検もしました。長い電車になってお部屋を探検しました。子どもたちはとっても上手に電車になりゆっくりゆっくり歩みを進める姿がありました。来週には園庭の探検にも出かける予定です。また気持ちも開放的になることでしょう。楽しみです。

年中さん、年長さんも外で思い思いに過ごしています。学年が変わったことで友だち関係にも変化が見られる様子もあります。何か引きつけ合うものがあるからこその変化です。今後の関わりも大切にしていきたいと思います。

今日は、メダカの小さな池の中から“ヤマアカガエル”が顔を出したことに驚き、また喜ぶ時がありました。

また、枝豆やひょうたんの種を蒔き、土にたくさん触れ、様々な種の大きさや形も感じることができました。

これから1年。毎日どのような出来事が待っているのでしょうか。本当に楽しみです。