こいのぼりづくり

4月も残すところ1週間ですね。夏に向かっての歩みを進めていきます。今年も暑い夏になるようですよ。

今日の年中さん、年長さんは“こいのぼり”づくりをしていましたよ。

年中さんは、お父さん鯉のぼり、お母さん鯉のぼりのしっぽをハサミで切り、目をのりで貼り、体は絵の具で指スタンプをしました。初めから終わりまでの話をしっかり聞き、最後まで取り組む姿がありました。

当然、途中で間違えてしまったり、忘れてしまったりする様子もあります。そこでは、分かるお友だちが教えてあげている姿も見られました。大きな成長ですね。

年長さんは、紙編みに挑戦です。鯉のぼりの体の部分を紙編みで表現しました。順番やコツを覚えるとすいすい進んでいくのが年長さんです。目はハサミで切りのりで貼りました。

鯉のぼりといえば、吹流しです。吹流しも作り素敵な鯉のぼりになりました。

今後は、年少さんも作ります。“つくるってたのしいね”その思いを大切に進めていきたいと思います。