誕生日会

2019年度最初の誕生日会が行なわれました。4名の園児と3名の教師が与えられました。1名の欠席者がいましたが5月の誕生日会にてお祝いをしたいと思います。

年少さんにとっては、自分たちのお部屋以外の場所で長い時間を過ごしました。少し緊張した姿で年中長のお部屋へと移動してきた子どもたち。静かに落ち着いて椅子に座っていきました。

もちろん、誕生日会といっても本音は「なにがはじまるのだろう?」だったことと思います。

誕生日会の中では園長先生よりメダルを一人ひとりにかけていただく時間があります。

私の横でその様子をみていたAちゃんは、「〇ちゃんももらえる?」「〇ちゃんはあした?」という表現をしました。メダルを持て「ほしい!!」と思ったのでしょうね。

「△ちゃんはおかあさんといっしょにもらっているね。〇ちゃんもおかあさんといっしょにもらおうね。」と伝えると。大きく「うん。」と頷いてくれました。きっとその日を心待ちにすることでしょう。

12回ある誕生会の1回目ですが、子どもたち一人ひとりには1年にたった1回の大切な日です。そのことをいつも胸に準備と当日を過ごしていきたいと思っています。

改めまして、4月生まれのお友だち。お誕生日おめでとうございます!!