4月終わり~GWへ

今週も終わりの時を迎えました。4月の保育も最終日となり、入園式から3週間を過ごしてきました。

新入園児を迎え、それぞれのクラスがそれぞれのペースで歩みを進めています。

年長さんといっても、つい1か月前までは年中さんでした。当たり前なのですが、今は年中さんにちょっと毛が生えたようなとき。と思ってあげてくださいね。

特に男の子たちは、自己表現が豊かで団結力も感じます。しかし、そこを見守っている姿もあれば、そこに入りきれない姿もあります。多い姿に目が行きがちですが、保育はそうではありません。全体を通して、一人ひとりの向き合い方をしっかり把握し、道づくりをしていくことが大切です。

これからの歩みにおいて常に念頭におきながら歩みを進めていきたいと思います。

明日から10日間のGW。年少さんはほぼ元に戻ると言ってもよいかもしれません。いえ、理解し始めた分、より涙になるかもしれません。しかし、それも全て大切な時間です。大切な表現です。

またゆっくり戻りながら生活を進めていきたいと思います。

どうぞ、よいGWをお過ごしくださいね。また、幼稚園出会うことを楽しみにしています。