様々なGW明け

10連休!テレビをつけると必ず「長かったですか?」という質問が多く聞かれましたね。皆さんはどう感じられましたか?

子どもたちにとってはどうだったのでしょうか?もちろん、おうちの人が大好きな子どもたちです。10連休と長さを感じてしまうのは大人だけです。子どもたちは喜び多い時間だったことでしょう。

さて、子どもたちのいない幼稚園は、様々な生き物が自由にあそび、自由に成長してくれていました。

掘り返されない砂場は、子どもたちの手からいつの間にか離れていった“数珠玉”の芽が。

毎日のように踏みしめられていた園庭は、足を踏み入れないことを良いことに、様々な植物の芽が出始め、アリの巣の穴は「ご自由に・・・」と言われたほどの大きな穴に。なっていました。

やはり、幼稚園は子どもたちの声あっての、姿あっての場所だと改めて感じさせられました。

年少さんは、予想以上にすんなりとお部屋に進む姿がありました。お母さんと離れることは嫌だけれど、帰られたあとは「ぼく〇〇するー。」などさっきまでの姿は~というほど切り替えて過ごす姿も見られました。

まだまだ幼稚園生活が始まって1か月。これからも様々な姿を私たちに見せてくれることでしょう。楽しみです。

お休み明けです。疲れている様子もありますので、少しずつリズムを取り戻していきましょう。