歯科検診

今日はしとしと雨の一日となりました。

そして、園医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。

年中さんから始まり、年少さん、年長さんと続きます。

年少さんは朝から涙になる姿や、時間が近づくにつれて不安になる様子がありました。当然な姿ですね。分かっているということがその姿からも伝わってきます。

そんな様子を見ていた年中さんは「ねんしょうさんないているね。」「しょうがないよね。」と表現します。1年前の子どもたちからは想像もできない言葉ですね。そのようにこの1年間で成長をしてきてくれた子どもたちです。

園医の先生は、四谷新生幼稚園の卒園生で、息子さんや娘さんも卒園生です。今でもこのような繋がりを持てますことを心より感謝いたします。

木曜日は内科検診が行われます。各クラスで検診に向けて導入や取り組みを行っていますが、経験を通して安心感を持ったり、自信になっていくこともあります。健康に1年間過ごせることに喜びを持てるよう過ごしていきたいと思います。