こひつじクラス始まり

今日は、台風のような雨と風が吹く一日となりましたね。少し歩くとびっしょりになるほどでした。

そんな中、2019年度のこひつじクラスが始まりました。15名の小さなお友だちが与えられ、雨の中でも元気に登園してくれました。

雨のため、お外に出てあそぶことはできませんでしたが、お部屋で新聞紙あそびやプラレールなどお家の人と楽しい時間を過ごしました。

初日は、体も心も疲れますね。お帰り前には疲れた表情を見せる子どもも多かったのではないでしょうか。

現在、年少さんでもまだ涙で過ごしているお友だちもいます。幼稚園という場所が、担任という存在が、安心できる場所になっていないということです。その気持ちに充分寄り添って、一日でもはやく、喜び多い時間をともに過ごしていきたいと思います。

こひつじさんもあと4回はお家の方と過ごします。一緒にいても涙になることでしょう。察知能力の優れている子どもたちにはこれからのことも分かっているのです。

涙涙の日々が笑顔笑顔の日々になるよう信じてお預けください。よろしくお願いいたします。