絵の具活動

今日は曇り空の一日?!と思いきや日が差しとてもよいお天気になりましたね。新しい1週間の始まりです。喜び多い時を過ごしていきましょう。

さて、今年度の始まりに保育の進め方についてお話させていただきました。今年度は特に子どもたちにとっての喜び、安心、安全について考えていきたいと思っています。

今日の年中さんは“絵の具”活動を楽しみました。

こいのぼり作りでタンポを使っての絵の具スタンプを楽しみ、大きな大きな紙にクレヨン全部を使って自由に絵を表現し、出来た絵を繋げて大きな大きな絵にしました。子どもたちは自由に描くことに心を躍らせる姿が見られました。ただ、好きに描きなさいではなく、子どもたちが“かきたい!”と思えるように導入を考えていきます。

今日の絵の具活動では、スタンプ時と同じ3色の絵の具を用意し、指で描くことを楽しみました。誰ひとり指に絵の具が付くことを嫌がらずに思い思いに表現する姿が見られました。

人を描く様子。風景を描く様子。色の変化を楽しみながら線を描く様子。など一人ひとりの向き合い方がそこにはありました。楽しいことは長い時間でも集中して取り組むことができます。そこに子どもたちの喜びや成長が見られるのだと思います。

これからも、行うことが目的ではなく、子どもたちが“やってみたい”と思うことを大切に進めていきたいと思います。

そして、今日は嬉しいことが更にありました。昨年卒園した園児が、創立記念日のお休みにお手伝いに来てくれたのです。お休みに「ようちえんにいきたい!!」そう思ってくれることが何よりの喜びです。そして、在園児の子どもたちにとってもお別れがあれば再会がある。ということを身を持って感じることができたと思います。

経験に勝るもんはありません。こうして、子どもたちは様々なことを理解していくのだと思います。お手伝いに来てくれたお友だち。ありがとう!!