年中保育参加

今日も快晴!とてもよいお天気を与えられました。

今日は年中さんの保育参加。保護者のみなさまも元気に登園してくださいました。お父さまの参加もあり大きな喜びでした。

ともに歌を歌い、ともに礼拝をし、ともに活動をし、ともにあそびに取り組みました。

クラス活動では、いつも行っているリズム活動の一部をともに行っていただきました。その後は、日常で楽しんできたゲーム活動をともに行っていただきました。先生と行っていたものをおうちの方と。作ったものを飛び越えていましたが、おうちの方の足を飛びました。

変化をもたらすことで、子どもたちの気持ちはぐんと深まっていきます。そして、その変化をともに行うのがおうちの方となれば更に気持ちも広がっていきます。

しかし、それは心の中のことが多いのが年中さんの特徴です。

今日でも、いつも通りの姿の3割くらい?!の子どもたちだったと思います。

いつもなら積極的に・・・。なことでもおうちの方のそばを離れない。そんな姿も見られました。ですので、今日の姿がいつもの姿ではない。と思ってあげてくださいね。

その後、おうちの方が帰られたあとは、一斉に声も大きくなり、表現する子どもたちの様子が見られました。

年中さんの特徴。と先ほどお伝えしましたが、まさにそうなのです。

本日は、ありがとうございました。