梅雨の過ごし方

子どもは大人が思っている以上の汗をかきます。気づくと頭がびっしょり。なんてことも少なくないと思います。

特に、今の時期はジメジメした中での活動が多くなるため、そのようなことが多くなります。

今日のような日には、子どもたちは室内で過ごします。マットを敷いての相撲では、30分以上も取り組みを続ける姿もあります。根性とともに汗も吹き出てきます。

その後は、着替えをするなど体温の調整もしていきます。

子どもは風の子。なんて言いますが、もちろんそこは大人が整えていってあげなくてはいけませんね。

汗の分、喜び多い時間を過ごしたのだと思っていただくと同時に、こまめに着替えることの大切さも子どもたちに伝えていきたいと思います。