お泊まり保育1日目(夕方~就寝)

3グループに分かれての探検の始まり。それぞれのグループへ与えられた地図をもとに歩みを進めていきました。途中には他のグループにも会いながらそして、発見を共有しながら進める様子が見られました。

5つのポイントを回ると最後には“いのりのいえ”という場所に行き着きました。

そこにはぐりとぐらからのプレゼントがありました。子どもたちの気持ちは最高潮。喜びを分かち合いました。

その後は、食堂に移動しての夕食。ハンバーグでした!

みんなで食べる夕食は格別に美味しかったですね。

お部屋に戻ると、みなで布団を敷き、お風呂の準備です。マット、敷布団、シーツの順で協力して準備を進めました。

外に移動して、キャンプファイアー、花火も楽しみました。火を灯しながら歌う讃美歌、園長先生のお話、そしてゲームなど暗くなる不安も“みんなとならだいじょうぶ!”そんな気持ちにさせてくれました。

グループに分かれてのお風呂。大きな浴槽はみんなが入っても広い大きさでした。

就寝時には、絵本を読み、お祈りをし布団に入りました。今日一日疲れたのでしょう。5分にないには様々な場所から寝息が聞こえてきました。

さぁ、明日は7時起床。元気いっぱいに起きようね!!