夏野菜が続々と・・・。

今日は、登園後にお泊まり保育のビデオ上映会を行いました。2日間を1時間20分ほどの時間で知っていただきましたが、雰囲気と子どもたちが過ごした時間を少しでも共有していただけましたら嬉しく思います。

さて、お休み明けの幼稚園は今日も様々な変化を子どもたちが発見してくれました。

トマトは真っ赤に色づき、ピーマンは大きく成長し、いつの間にかナスがたくさん実っていました。

特にピーマンは、葉と色が似ているため、遠くからでは実が付いているのかがはっきりと分かりません。

今日は、ピーマンとナスを収穫し、さっと炒めていただいたようですよ。収穫したピーマンの一つはかぼちゃのような形をしていたようですよ。

あとで多くの子どもたちが教えてくれました。自然界では様々なことがありますね。それが面白さでもありますね。

ピーマンといっても必ずしも知っている形のものではない。ということですね。

子どもたちにおいても必ずこうしなければいけない。なんてことはないのと同じですね。

まだまだ収穫は続きそうです。楽しみに毎日を過ごしていきたいと思います。