卒園生の職場体験

7月も半ばに差し掛かろうとしています。と同時に1学期も終了を迎えようとしています。

さて、今日は卒園生が高校生となり、職場体験として幼稚園に帰ってきてくれました。

Aちゃんは、私が四谷新生幼稚園に来た時に年少さんだった女の子です。

10年ぶりの姿は、幼稚園のときのままでした。(面影がしっかり残っているという意味ですよ。)

朝のお掃除から始まり、終了後のお掃除で終わりました。

幼稚園時代はおとなしく、慎重派だったAちゃん。今日の一日の中でも変わっていない部分を沢山見ることができました。そして、Aちゃんの良さがしっかり今でも力としてあることが何よりも嬉しく思いました。

あそびでは、子どもたちも自然とAちゃんに吸い込まれていきました。きっと優しい笑顔と包み込む心の優しさが伝わったのだと思います。

また、Aちゃんの幼稚園時代の思い出は“泥団子作り”だと教えてくれました。子どもたちの目を丸くしながら話に耳を傾ける様子がとても印象的でした。

今日一日を与えてくださった神さまに感謝いたします。そして、帰ってきてくれてありがとうAちゃん。