猛暑

昨日は台風のため、幼稚園は休園となりました。朝早くからの皆さまの迅速な対応に心より感謝いたします。

そして、今日の園庭は、落ち葉のプールになっていました。おそらく昨日の午後には近隣の皆さまには多くのご迷惑をおかけしたのではないでしょうか。幼稚園の前を含めてお掃除をしてくださった方々に心より感謝申しあげます。

また、園庭の木々も倒れているものが多くあり、今後の回復を自然の強さに委ねたいと思います。これも神さまが与えてくださった自然のなかで起きることのひとつですね。

一方子どもたちは、葉っぱの山を登り、折れた枝をたくさん集め、いつもと変わらない姿を見せてくれました。心強いですね。

何よりも今日の暑さは、水あそびをしてもすぐに暑さがやってくるほどのものでしたね。ふと気づくとお部屋で過ごす子どもたちの姿も多くあったように思います。36度を超える一日。9月のこの時期には考えられない暑さだったようですね。体調管理が難しいですが明日は午前保育ですが、午後までの保育が今後は続いていきます。

水分補給。適度な休息を持ちながら過ごしていきたいと思います。