教育講演会②

今日は教育講演会の2回目が行なわれました。

私は、15分程しか参加することができませんでしたが、始まってすぐお母さま方が頷く様子を見ることができ、先生の言葉の優しさや引きつけられる力を感じました。

自立とは何か。ということから先生は、初めに赤ちゃんのお話をしてくださいましたね。お顔を合わせて授乳するのは人間だけだとおっしゃっていました。その距離約30センチ。赤ちゃんが完全に目が見えるようになるには約1年かかります。お母さんの動く2つの目を感じながら小さな命を動かしているのですね。

お帰りには、「先生。今日のお話とってもよかったです。」とお声がけくださった方もいらっしゃいました。とても嬉しく思いました。

今後、私たち教師も今日のお話を共有し、深めていきたいと思っています。

お母さま方が感じたことや思いなどまたお聞かせいただけましたら幸いです。

少し残念に思ったことは、欠席の方が多くいらしたことです。先生のお話にもありましたが、今日もこのあとに2つの講演会を行う予定がありました。そのなかでもお引き受けくださいました。もちろん、参加できない理由は様々であると思います。年間予定にある教育講演会です。ぜひ参加していただき、子どもたちのことをともに考えるきっかけになることができたらと思っています。

ありがとうございました。