数珠玉集め

雨上がりの今日、年少さんと年長さんはお散歩に出かけました。手をつないで幼稚園周辺を歩いて帰ってきました。今日は特に車通りが多かったようで何度も何度も止まりながら進んでいったようです。

幼稚園に残ったたんぽぽさんは、数珠玉集めをしていましたよ。

たくさんの実をつけて真っ黒になった数珠玉。一粒一粒小さな手で集めてくれました。

子どもたちの背丈ほど伸び、一体化しているようにも見えました。

集めた数珠玉は、制作や飾りづくりに使用していきます。そのほかにもオナモミもたくさんできています。自然とオナモミあそびが始まっていることがとても嬉しく思います。チクチクして痛いことや、様々なことを経験を通して子どもたちは学んでいきます。その経験が生活の力となっていくのです。

少々の痛みは大丈夫です。園庭開放時などともに手に触れともに感じてくださいね。